China LIFE&IT情報(中国・成都在住)

2015年から新卒で中国(成都)のベンチャー企業で働いてます。中国のIT情報など紹介していけたらと考えています。

歯医者までもがIT化。。。

f:id:c10-0154:20160222212212p:plain

 

“口腔 + 互联网” 的垂直 SaaS 服务受资本热捧,领健完成数千万元 A 轮融资

題名の通り、歯医者さんまでもがIT化。笑

前回も医療系でしたが、今回も引き続いて《IT+医療》のコラボレーション。

 

現在中国には6万もの歯医者さんがあるみたいです。

 

ちなみに日本はどれくらいだと思いますか?

よくニュースでもコンビニよりも歯医者があるとよく言いますよね。

 

2015年8月時点に記録では

歯医者=68836

コンビニ=51363

です。

町中どこを歩いていても、見つけることの出来るコンビニより多いなんて信じれませんが、現実は違うみたいですね。

 

日本と中国比較をしてみてもほどんど差がないのも驚きです。

人口も国に大きさも格段に日本の方が小さくて少ないのに中国を上回るとは。。。

日本の歯科医が無駄に多いことがさらに理解できるのではないでしょうか。

 

話を戻しますが、写真をみてわかるようにすべて数値化して解決策をみいだしていくというものです。

今後、更にITと医療技術が進化していくことは間違いありません。

 

私たち人間ができる仕事は今後更に減っていくと言われている世の中ではありますが、機械たちに負けないように私たちは努力をする必要がありそうです。。。笑

 

36kr.com