China LIFE&IT情報(中国・成都在住)

2015年から新卒で中国(成都)のベンチャー企業で働いてます。中国のIT情報など紹介していけたらと考えています。

中国で広がり続けているコンビニ形式のトレーニングジム

LEOAO|乐刻

今回は最近中国で広がり続けているコンビニ形式のトレーニングジムを紹介です!

現在、上海・北京・南京・济南などに28店舗展開しています。

f:id:c10-0154:20161210220924p:plain

 

私自身、日頃から筋トレに励むので今回紹介する記事は非常に興味が湧きました。

ちなみにですが、中国での筋トレ人口もやはりそこまでです。私自身通っているジムでも若者は非常に少ないです。30代から30代後半が多いかなという印象です。 

 

欧米はずっと昔からフィットネスは生活の一部として馴染んでいますが、やはり日本や中国などはまだまだフィットネス文化が馴染んでいません。

最近はライザップなどのパーソナルレッスンが巷では流行で以前よりフィットネス業界が盛り上がってきたのではないかという感覚です。

 

一ヶ月(99元=約1600円)で24時間、さらに毎月300もの開講レッスンを受けることができます。

日本なら入会費や会費など込みで最低でも20000円ほどはかかってしまいます。

ここまで安くできる理由としては、広さは300平米ほどでジム内は最低限の設備しかありません。(男女別々の更衣室のみでシャワーなどはありません。ジムの器具も一般的によく使われる物しかありません。)

 

広さとしては300平米ほどですが、乐刻が利用者データを取ったところ毎日350人ほど利用しており、3~5000平米の大規模のトレーニングジムに匹敵するとのことです。

 

↓ こちらアプリのUIですが、デザインもシンプルで非常に見やすいです。

別で料金を払えば個人レッスンも受講可能みたいです。中国での個人レッスンは1h=230~280元(4000円程)です。180元で受講できるので非常にお財布には優しい価格かなとは思います。アプリ内でコーチの評価なども細かく見ることができるので安心して利用することができます。

もちろん入会・入会更新手続きも全てアプリ内で済ますことができます。

f:id:c10-0154:20161210223807j:plain

f:id:c10-0154:20161210223806j:plain

 

やはりジム=熱心に筋トレする人がたくさんいるという印象からか行きづらく感じる人がたくさんいるので、このような印象をなくしてたくさんの人にジムに通うようになればフィットネス業界がもっと盛り上がるのではと思います。

IT業界とフィットネス業界が協力すれば、もっと様々なタイプのフィットネスが誕生するのでは思います。

 

運動をして体に害は一切ありませんので、皆さん健康のためにも運動始めましょう笑